【体験談】雨の日の平日に3児連れでディズニーへ!初心者でも楽しめた回り方

子連れおでかけ

はじめに

先日、長男の学校が振替休日の平日に、株主優待のチケットを使ってディズニーランドへ行ってきました!

子ども3人は初めてのディズニーランド!私も10年以上ぶり…!

当日は雨のち曇り予報…。

初心者子連れディズニー、雨対策の持ち物も紹介しますので、ご参考になれば嬉しいです!

当日の家族構成

・大人2人

・長男7歳(小2)

・次男3歳

・三男1歳3か月

雨の日子連れディズニーの持ち物

・ベビーカー

・ベビーカーレインカバー

・抱っこ紐

・カッパ(2着、長男・次男用)

・折りたたみ傘(3本)

・モバイルバッテリー

・子供の着替え(靴下も)

・レジャーシート

・折りたたみチェア

・子供のおやつ

・水筒

・ベビーマグ

三男(1歳)はまだよちよち歩きで、この日はベビーカーもあまり乗ってくれなかったので、

抱っこ紐はマストアイテムでした。

子供が乗らなくても、ベビーカー日は荷物を置けるので助かりました。

パレード待ち用にシートやコンパクトな椅子を持っていきましたが、アトラクション優先で、パレード待ちをしなかったので使いませんでした。

幸い雨は2回ほどパラついた程度で、着替えるほど洋服が濡れることはなかったので、着替えも使わず。

長男次男はカッパを着たので、カッパは持って行ってよかったです!

現在ディズニーリゾートを楽しむにはアプリが欠かせないことは言うまでもありません!

想像以上にスマホの充電が消耗することもあるので、モバイルバッテリーがあるといいです。レンタルもあります。

おすすめアイテム!





実際のスケジュール

9:00 入園

 ☆モンスターズ・インクプライオリティパス取得

 ☆ジャンボリミッキーエントリー

9:15 ジャングルクルーズ

9:45 ウエスタンリバー鉄道

10:00 魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”

11:00 お昼休憩~

12:00 ビーバーブラザーズのカヌー探検(パパ&長男)

    次男も足がついたので乗ることはできましたが、「ちょっと怖い」ということで乗らず。

    待機の間はシールブック!ここで初めて見せるのがポイント。

    ダイソーの動物最強王のシールブック。ミッキーに会った時以上に笑顔でした…(笑)

12:45 キャッスルカルーセル(ママ&長男&次男)

13:00 ミッキーのフィルハーマジック

13:30 イッツ・ア・スモールワールド

14:00 グーフィーのペイント&プレイハウス

14:15 ミッキーの家とミート・ミッキー

14:20 パレードチラ見

14:30 モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”

15:30 ジャンボリミッキー!“レッツ・ダンス!”

16:00 蒸気船マークトゥウェイン号

16:45 シンデレラ城

17:00 ミッキーのフィルハーマジック(2回目)(ママ&長男)

17:30 お土産チェック(お菓子だけ即決)

18:00 退園

振り返るとめちゃくちゃ乗れていました。

長男はスプラッシュマウンテンに乗りたかったのですが、60~70分待ちになっていたので、断念しました。入園したときは30分待ちだったからこの時がチャンスだったなぁ。

でもいきなり別行動になると次男の機嫌が心配でもあり…。次回リベンジしたいです☆

雨の日でも楽しめたアトラクション

今回ディズニーランドは雨の日でも楽しめるアトラクションが結構あるなぁという印象でした!

・ジャングルクルーズ

・ウエスタンリバー鉄道

・魅惑のチキルーム

・イッツ・ア・スモールワールド

・フィルハーマジック

などなど、今回利用したほとんどが雨でも楽しめました^^

失敗したこと3つ

①三男の靴を忘れた

よちよち歩きの三男(1歳)。最近靴デビューをしたばかりで、まだ靴を履かせても外ではほぼ歩かないレベルだったので、靴を履かせる習慣がなく、当日もその感覚で素足のまま出発してしまい・・・

歩かないとはいえ、一日中ベビーカーや抱っこでいると、自分で動きたくもなり、

靴下で地面におろす場面があったので、靴があったらもっとおろしてあげられてたなぁ…と反省でした。

②レストラン・ワゴンのリサーチ不足

私たち夫婦、なんせ10年以上ぶりのディズニーランドだったので、店やワゴンの位置を把握しておらず。

レストランはアプリで予約できますが、前日には既にほぼ埋まっていたので、もっと早く見るべきでした。

あと、ガイドブックで気になっていたお店を現地で見つけられなかったので、マップでしっかり確認しておけばよかったです。(私が方向音痴なので、ちょっと見たくらいでは覚えられなかった…。)

③アトラクションを詰め込みすぎた

とにかくアトラクションをたくさん楽しみたい!という目的であれば問題ないのですが、

今回は雨予報&平日で空いていたこともあり、待ち時間がほとんどなく、

次から次への乗れるものだから、どんどんアトラクションを楽しみました。

結果、お土産を見る時間がなくなり、サーっとお店を通っただけで、お菓子を即決するのみになってしまいました。(我が家のメンズが疲れ始めていた。)

もう少しゆっくり、ぬいぐるみとかステーショナリーグッズとか見たかったなーという私個人の感想でした。

せっかくレジャーシートなども持っていたので、パレードもゆっくり見たかったなあという気も。

かかった費用

・チケット代 0円(株主優待券3枚利用、3歳1歳は無料)

・駐車場代 3,000円(現在は4,000円に値上げ)

・お昼代 5,400円

・ポップコーン、チュロス、リトルグリーンまん、スプリングロール 1,930円

・お土産代 2,200円

合計 12,530円

5人家族でこの金額でディズニーランドを楽しめるとは!

株主優待券様様です。(株の方はかなりの含み損…)

おわりに

初めての3児連れディズニーでしたが、平日×雨予報ということもあり、

スムーズでめいっぱい楽しめました!

また、株主優待での利用ということで、破格で楽しめたので助かりました。

来年からは次男も有料になりますが、三男は歩けるようになり、もう少し楽しめるようになるかな?

それかイヤイヤ期でもっと大変になるかな?(笑)

今回の経験がこれから子連れでディズニーへ行くどなたかのご参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。






コメント

タイトルとURLをコピーしました